2012年3月5日月曜日

陸前高田から帰ってきました

ただいま!昨日の夜遅く、無事帰ってきました。今朝、一番で、泊めていただいた天照御祖神社の宮司さんに、お礼の電話をしたところ「こちらは雪ですよ。高田の雪は、春に降るんです。春雪です。」と、柔らかいお声が…。昨日、別れたばかりなのに、懐かしくなってしまう温かい優しさに包まれ、幸せが込み上げてきました。

おかげさまで、たくさんの嬉しい再会を果たし、朗読を喜んでいただくことができました。そのレポートは、またゆっくり…。片付けと、お礼状書きが終わってから。どうぞ、お楽しみに*smille*

午前中の方の朗読会のみならず、夜の懇親会にまで、戸羽市長がいらして下さいました!大変お忙しい中を…本当にありがたかったです。柔道の世界で有名な、岩崎先生が市長とご懇意で、「顔を出さないと投げ飛ばす」とキョーハクして下さったとか。実は、震災前の2回の陸前高田公演の影の実行委員長は、岩崎先生なのです。

今回、大学2年の息子を含め、イキのいい男子を3人、瓦礫撤去の作業ボランティアで同行。そのうちの一人は、以前から岩崎先生に憧れていたそうで「まさか谷さんと知り合いとは…岩崎先生に会えるとは思わなかった!」と感動していました。

昨日の帰りがけ、岩崎先生のお家にお礼に寄ったところ、美人の奥様から「有名人がきたって、戸羽市長は顔出すわけではないのよ」とのこと。本当に、ご縁とお力添えに感謝です。

震災前の公演の懇親会以来、久しぶりに、戸羽市長ともゆっくりお話することができました。その時、突然…
戸羽市長「谷さん、写メしていい?」
谷「ど、どうぞ(汗)」
戸羽市長「可愛く撮れてないから、もう1回」
谷「〇×△□…」
その場で、フェースブックにupして下さいました!

フェースブックって、すごいんですね。「見ましたよ」と、このブログにさっそくコメントを書き込んで下さった方が二人もありました。お一人は、仕事の問い合わせでした。戸羽さんのおかげです(涙)。

人もすなる「フェースブック」を我もしてみんとて、以前登録だけはしたのですが、やり方がわからなくて放置しています。誰か、教えてくれないかなぁ…。

コメント書き込んで下さった方に、これからメールするので、今日はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です