2013年1月20日日曜日

2013年1月26日(土)14時~「金子みすゞの詩の朗読」@丸木美術館

丸木美術館での朗読が、いよいよ今度の土曜日と迫ってまいりました!

先のブログでも書いた沖縄戦体験者、新垣さんとの出会いをいただいたのも、丸木美術館でした。

3年前、沖縄をテーマにした企画展で朗読させていただいた折、新垣さんが声をかけて下さったのです。

過酷な体験を生き抜いてこられたお人柄に惚れ、新垣さんをモデルにしたお話を書いて自分で朗読してみたい…

物書きでもないのに、無茶な妄想を抱き…

お話をうかがい、一昨年は一緒に沖縄へ取材に行き、去年やっと『顔』という作品を書き上げました☆

丸木には、もう一つ、貴重な出会いをいただきました。

3年前の朗読を機に、理事である絵描き、万年山さんが、私のやっている<みすゞ塾>という朗読教室に入って下さったんです。

今度の土曜日の朗読は、万年山さんが丸木で続けてきた工作教室の10周年記念展での朗読となります。

お祝いに、万年山えつ子を一本の線で表す書のライブペィンティングをし、万年山えつ子をテーマに選んだ金子みすゞの詩、14編を朗読します。

私が選んだ詩は、何と万年山えつ子さんが好きな詩ばかりだそうで、もう本当にびっくり!!!

万年山さんは大変な苦労人で、障がいのある方たちに寄り添い続けておられます。

陸前高田の知的障がい者作業所<あすなろホーム>の苦境も、ほってはおけないと、<あすなろ>の商品をイベントで販売したり、お友達が陸前高田支援ライブを開催して下さったり…

丸木美術館も、バザーの売り上げを、陸前高田に寄付して下さいました。

沖縄に<ゆいまーる>という素敵な言葉があります。明日食べる米がなくても、今日ある分を分け合う…という沖縄の心です。

ゆいまーるな丸木で、ゆいまーるな万年山さんの10周年を寿ぎ、ゆいまーるな朗読をいたします。

寒い時期ではありますが、よかったらぜひ、いらして下さいね*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です