2013年11月30日土曜日

大船渡の仮設から

昨夜、大船渡の仮設に住む、Y江さんから電話がありました。

『アローン・シアター』応援団の会報に同封して、『センセイの鞄』朗読劇のDVDを贈ったので。

彼女との出会いは4年前、陸前高田で初めて「金子みすゞ」の朗読会をした時でした。

まぁ大胆な度胸のある方で、「ど~しても谷さんの朗読指導を受けたい」と熱烈なラブレターが届き…カセットテープによる通信添削指導がスタート。

その時テキストにしたのが、『センセイの鞄』という小説だったんです。

Y江さんは、『センセイの鞄』の公演に、すんごく来たがっていたので、プレゼントした次第。

とても喜んで下さいました!

「仮設で3回目の冬だねぇ」と話すと…

「でも、部屋が狭いと、すぐあったまるから」と。

息子さんは重度の知的障がいがあるのですが「被災したおかげで、グループホームに入れてもらえて。家に置いといたら、どうしても甘やかしちゃうから。みちがえるほどたくましくなって、帰ってくるとお風呂の掃除してくれたりするんだよ!」と明るい声で…。

本当に、頭が下がります。

励まそうとして、いつだってかえって元気をもらう私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です