2013年12月15日日曜日

「忘年会が企画会議になった」…の巻き。

昨日は『アローン・シアター』の忘年会でした。

お世話になったスタッフへのお歳暮は、毎年恒例、年末ジャンボ宝くじ。

今年は奮発して、”あすなろホーム”から取り寄せたおつまみこんぶも付けました!

”あすなろホーム”は、陸前高田にある知的障がい者の作業所です。

お店のママにも、おつまみこんぶをプレゼント。

戸羽市長の「がんばっぺし!ぺしぺしぺし!」を置いて下さっているので。

売れた5冊分を集金し、また追加で預かっていただきました。

珍しいケースですが忘年会に、先週の講演会の主催者・高階南公民館の館長さんもご参加下さいました。

「好評だったんで、来年もまたやっていただきたいんですが」ということで、にわかに企画会議に。

館長「金子みすゞが、なぜ詩を書いたのか僕知りたくて、そんなことを今度話してほしいんですよ」

谷「なぜと言われても、それはみすゞに聞かないと…(笑)。私の考えをお話することならできますが」

館長「それを聞きたいんですよ。他にもいろいろ知りたいことがあって」

谷「じゃあ”谷さんに聞く、金子みすゞのこと~館長との一問一答~”みたいなトークショーにすればいいんじゃないですか」

市民の皆さんから質問を受け付ける、っていうものいいかも。

それを館長が読むわけです「砂新田のYさんからの質問です」etc…みたいな感じで夜が更けてゆきました。

明日は、みすゞ塾の温習会。

川越のお寺でやっている朗読教室のおさらい会で、塾での一年間の学びを振り返ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です