2014年1月12日日曜日

インスパイアー☆

朗読サークル「あろーん・しあたー高階」メンバーの花展に行ってきました。

なんと出瓶者である網代さんは、古流生花の先生なのです。

一昨年、陸前高田でのボランティア公演も手伝いで同行してくれ

公演翌日、大船渡・碁石海岸舟上からの献花では、美しい花束を作って下さいました。

宿泊のお世話になっていた神社で、正座して花束を作るお姿に頭を垂れる私でした。

そのことを書いたエッセイを公演実行委員長が、岩手の新聞・東海新報に載せて下さったのも有り難いことでした。

このブログは写真を載せられなくて残念なのですが、とっても斬新なお花でした!

今年は、新たに設けられた「レリーフ席」を担当され、書とのコラボ。

春の森を、馬が駆けているような作品でした。

ちなみに、その書を書いたのは『アローン・シアター』事務局です。

書家として誠抱という号をお持ちです。

いつの間にか、たくさんの才能が周りに集まってきて、面白いことが生まれ、起こり、お互いを耕している…楽しいなぁ!

それにしても、網代さんのチャレンジ精神ってスゴイ!!!

今回の「レリーフ席」は、50cm×70cmの壁面で、絵を描くように活けるコーナー。

「どなたかやりませんか」との会議でまったく手が挙がらず…「じゃあ私が」と引き受けたそうだ。

お弟子さんたちも、びっくりしてたとか(笑)。

私が70歳を過ぎた時、果たして網代さんのように、面白がっていろんなことにチャレンジできているだろうか…

チャレンジしている私でありたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です