2014年2月26日水曜日

音読サークル「キラリ☆笑」レポート

昨日の午前中は、さいたま市でやっている「キラリ☆笑」というサークルでした。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

ここの仲間たちも、陸前高田の授産所「あすなろホーム」の共同購入を続けてくれています。

昨日も「消費税が上がる前に、一度取り寄せをと思って」と、注文をとってくれました。

私が呼びかけなくてもやってくれる有志がいて、有り難いです。

サークルのレッスンに「ムーヴメント」という自由ダンス(?)があります。

昨日のテーマは「3・11」。

かけた曲は、フラワーカンパニーの「深夜高速」、拓郎の「唇をかみしめて」、平原綾香の「Jupitaer」。

被災地から遠く離れ、縁者のいない者でも、「何か」を抱え込んでいる。

優しい人ほど、何もできない自分に傷ついている。

被災者じゃなくても、そんなふうに抱え込んでいる「何か」を吐き出す場所が必要なんじゃないか…。

みんなの「ダンス」を見ていて、すごく思った。

それぞれが、被災地の苦しみを自分の内側に取り込んでいて、それを吐き出して、祈りと希望に変容していくのを感じた。

素人のダンスだけど、ほんと綺麗だった。

みんな素敵だった…ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です