2015年9月27日日曜日

『顔~沖縄戦を生き抜いた女の半生~』朗読会@カフェ〈南風〉レポート

昨日の朗読会に、遠路東京都町田市から、まちだ陸前高田復興支援の会の方がお二人いらして下さいました。
今年の1月には、会のイベントで宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』を朗読をさせていただき、大変お世話になりました。

会の皆さんは、去年、今年と、町田市の平和祈念展への出演をご推薦下さり‥
去年は、田口ランディが原爆の火を描いた『永遠の火』
今年は、『父と暮せば』を上演「させていただきました。
(そういえば、どちらの演目も、陸前高田に出前していますね)
来年の平和祈念展に、今回の『顔』を、またご推薦下さるそうで、本当に在り難いです。

町田では2月~3月にかけて古民家で、『セイムタイム・ネクストイヤー』という二人芝居を上演。
会の皆さんには、動員に絶大なご協力をいただきました。

その芝居を埼玉から観に行っていた私のお客様と、たまたま昨日の朗読会で席が近くになったそうな!
ラブシーンのある不倫モノだったので、芝居の話で大変盛り上がったそうで。
実は、その席のすぐ後ろが楽屋だったんで、ぜ~んぶモニタリングさせていただきましたヨ~(笑)。

町田のお二人は、「初めて行った場所とは思えないぐらい親しくお喋りできて‥」と喜んでおられました。
そうなんです、カフェ〈南風〉は、縁を紡ぐカフェなのです☆

〈南風〉のママ・山田ちづ子さんに繋がるご縁の皆さまから、「来年、沖縄での朗読を聞きに行くツアーをやろう!」というお声が上がり、もう宙返りしたいぐらい嬉しいです。
実現できるよう、ガンバってみま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です