2015年9月6日日曜日

『空のかあさま』福島公演 メイキング 2015年9月6日(日)

今週、土曜日に迫った福島公演に向け、消え物の小道具作りにいそしんでおります。
消え物というのは、1回1回で消費してしまう小道具のことです。
本番の回数、+ゲネ(本番同様のリハ)+稽古用‥の数だけ必要になります。

金子みすゞの時代は、ビーズを南京玉と云いました。
みすゞは、南京玉が大好きだったみたい。

詩作の筆を折った後、みすゞは幼い一人娘・ふーちゃんの言葉の記録を始めます。
そのノートをみすゞは、〈南京玉〉と題していました。
‥南京玉は七色だ。一つ一つが愛らしい。(後略)

役にとって、大切な持ち道具を作る時間を通して、みすゞになってゆく‥

さぁ、片付けて稽古場へ!
今日は、どんなワタシに出会えるかな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です