昨夜は、埼玉新聞の記者さんから取材のお電話をいただきました。今日、入稿して、ぎりぎり明日の告知記事になりましょうか。
やはり、「なぜそこまで沖縄に肩入れするのか」と聞かれました。埼玉新聞の方なので、一言「近田さんです」で通じるので助かりました。
8年前に亡くなった、埼玉新聞記者の近田洋一さんとの出会いがなければ、ここまで沖縄と向き合い続けることもなかったでしょう。沖縄出身のジャーナリスト、近田さんが、私にとって沖縄への窓となりました。
芝居が大好きな近田さんは、谷の活動の全てを応援して下さっていました。いつも私を自分の愛人と紹介するので、みんな信じていたかも(笑)。
一般的な意味での〈愛人〉ではなかったけれど、たしかに愛されていたので、あながち間違いでもなくて。
亡くなって8年経っても、魂になっても、応援して下さっているのを感じながら、ガンバっています。
さて、明日は地元・川越のお寺でやっている小さな朗読教室〈みすゞ塾〉です。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。