2016年6月5日日曜日

沖縄音楽の先駆〈宮良長包〉と谷英美

「好き」を追究していくと、繋がっていくのですね…!!!

沖縄戦体験者・新垣文子さんとの出会いにより書き下ろせた自作、『顔』の朗読BGM。沖縄音楽の先駆とされている、宮良長包の『えんどうの花』を使っている。

来週の沖縄での朗読会に向け、新たに勉強し直して、びっくりぽん!!!

何と、宮良長包と金子みすゞの生きた時代が重なっている!!!宮良長包の音楽教育の理念からして、童謡の興隆期に大流行していた雑誌を読んでいたと思われる。

雑誌に載ったみすゞの詩を、宮良長包も読んでいたかもしれないと思うと、むっちゃワクワクしてきます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です