2016年7月13日水曜日

沖縄の上間小学校から、谷英美の舞台の感想文が届きました☆

6月19日(日)、授業参観日の平和集会で、丸木夫妻の絵本「おきなわ島のこえ」を朗読。

アフタートークで、小さい人ににどこまで伝わるかなぁと思いながらしたお話…

「いつだって、戦争をすると決めるのは大人たちです。

大人の言うことが、常に正しいとは限りません。

偉いとされている人の言うことが、常に正しいとは限りません。

しっかり勉強して、何が正しいのか、どうすればいいのか、自分で考え、行動できる人になって下さい」。

子どもたちは、しっかり受け留めてくれていました。

選挙結果にぐったりしていましたが、子どもたちが希望をくれました。

さぁ、立ち上がらなければ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です