2016年7月3日日曜日

熊谷とのご縁by谷英美

明日は、「暑いぞ!熊谷」の熊谷市で、打ち合わせです。

熊谷は、終戦目前の8月14日、ポツダム宣言受諾が決まっていたのに空襲を受けた街です。

その熊谷空襲の日に、〈みんなの家〉というカフェで、『顔』の朗読をさせていただくことになりました。

熊谷は12年前、八木橋というデパートのホールで、金子みすゞの一人芝居『空のかあさま』を上演させていただきました。

近くなので、打ち合わせの後、八木橋のご担当者さまを訪ねるべく、アポをとりました。

あの頃は、『空のかあさま』という演目しかありませんでした。

この12年で、レパートリーは、12倍強に…

金子みすゞを素材にした朗読や講演会は、尺やテーマによって無数にアレンジしてきているので数えきれません。

新作を創るのってお金がかかるので、ビンボーなはずだわネ~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です