2016年7月5日火曜日

金子みすゞが「好き」を追究するとブレようがないですよねby谷英美

昨日の打ち合わせは、「暑いぞ、熊谷!」の熊谷でした。

なので、「近くまで来たから」と、12年前に金子みすゞの一人芝居『空のかあさま』を呼んで下さった熊谷の老舗デパート、八木橋さんを訪ねた。

熊谷には、〈みすゞ会〉という、金子みすゞの顕彰活動をする全国展開している会があり、その時の公演に絶大なご協力をいただいた。

「みすゞ会は、最近どうですか?」とお尋ねしたところ…

「アレ以来、尻つぼみですね」とご担当者。

空気が止まり、双方、敵なのか、味方なのか…真意を読み合う間がしばし。

谷がノーテンキを装い切り出す、「アレって、(金子みすゞの発見権を振りかざす)矢崎さんが文春に叩かれた件ですか?」と聞いたところ、目顔で「そうそう」と。

緊迫の空気が割れて、「でっすよね~~~!!!」と、おおいに盛り上がりましたぁ。

震災後、矢崎さんは文春に「お金って聞くと、お金って答える」と、散々な見出しで暴かれた。

金子みすゞを商標登録するって、「金儲けの道具にしています」という自爆行為でしかないだろう。

文春事件以来、矢崎さんにべったりだった〈みすゞ会〉は盛り下がってしまったそうだ、ザンネ~~~ン!!!

「あんな、自分の権利ばかり主張する人と、誰も付き合いたくないですよ。今は、どこのデパートも〈みすゞ展〉やってないでしょう」と、八木橋デパートご担当者さま。

ですよね!!!

お互い、反矢崎派と打ち解けてから小1時間、レクチャーしちゃいましたぁ!!!

だって、みすゞ会のお膝元の熊谷市でも、金子みすゞ記念館は、みすゞの生家と思われてるなんて、びっくり~~~!!!

皆さん、山口県長門市仙崎の金子みすゞ記念館は、みすゞの生家ではないですからね~~~、狼オジサンに騙されてはいけませんよ~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です