2016年9月27日火曜日

音読サークル〈キラリ☆笑〉活動日誌 2016年9月27日(火)くもり時々晴れ

今日は、毎月第4火曜日にさいたま市でやっているサークルでした。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

来月の発表会に向けた最後の稽古なので、がぜん熱を帯びます。

それぞれに想いを込めた読みから、立ち上がってくる言葉の力…☆

『悲しくてやりきれない』の歌詞の朗読には、毎回泣かされてます。

今回の私たちのテーマは、〈喜怒哀愛楽〉。

ちなみに〈哀〉は、金子みすゞの『おさかな』の詩…ほんとに魚はかはいさう…

に続けて、♪悲しくて悲しくて とてもやりきれない…という流れやよし。

そこから星野富弘の…よろこびが集まったよりも 悲しみが集まったほうが しあわせに近いような気がする

…とくる頃には、私の涙腺、完全崩壊。

感動に浸っているのに、まさかの展開、『港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ』の爆笑替え歌が…

♪昔のことなら覚えちゃいるが 今朝何を食べたかは ちとわからねぇなぁ…

というエンディングに続く、めくるめく12分。

素敵な日本語なら、何でも読みたい私たちです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です