2017年6月26日月曜日

今日は、これから〈みすゞ塾〉

地元・川越の蓮馨寺で、金子みすゞについて学びながら、詩を声に出して読み合う会をしています。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

今さらな感じですが、以下の詩って…
秋の風景を紋付に例えたのか…
それとも、紋付の柄を秋の風景に例えたのか…
どっちにもとれますよね。

『紋附き』
しづかな秋のくれ方が、
きれいな紋附き着てました。

しろい御紋はお月さま、
藍をぼかした水いろの、
裾のもやうは紺の山、
海はきらきら銀砂子(ぎんすなご)。

紺のお山にちらちらと、
散った灯りは刺繍(ぬひ)でせう。

どこへお嫁にいくのやら、
しづかな秋のくれがたが、
きれいな紋つき着てました。

金子みすゞ全集『美しい町』より

今まで「美しい詩だな」としか思ってなかったのですが、あらためて考えると、わからない(大汗)…優秀な塾生に、投げかけてみることにします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です