2017年6月11日日曜日

昨日は、読書アドバイザー(jrac)の総会で、金子みすゞの詩の朗読とお話をさせていただきました。

客席におられるのは、本屋さんを始め、本を愛する方たちなので、質問・交流タイムでのお声が凄かったです!!!

のっけから…大正12年生まれのお婆ちゃんから、金子みすゞの話しを聞いていました。でも全然興味を持てなかったのですが、「あなたが将来、金子みすゞの名前に再び出会う時は、あなたの転機よ」という言葉が今蘇って、鳥肌が立っています。

そう聞いて、谷も鳥肌が立ちました!!!

さらに、信州の小諸からいらした方は、柴山みすゞという信州の詩人を調べていたら、金子みすゞに辿り付いたそうで。

大正12年、みすゞが5編の詩を4つの雑誌に投稿して、一挙に掲載されたデビュー時の『婦人倶楽部』のコピーを見せて下さいました。

なんと、柴山みすゞと、金子みすゞの詩が、同じページに載っているのです!!!

お宝級の交流タイムを過ごさせていただきました、ありがとうございました☆

P.S.
2011年、信州の佐久に、みすゞの朗読を呼んでいただいたのが懐かしいです。

清集館の女将、佐々木都さんは、お元気でおられるだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です