2017年10月11日水曜日

谷英美ファンクラブ発足10周年記念企画、第2弾は下関公演です

九州ツアーの準備と併行して、制作を進めています。

2018年3月10日(土)、金子みすゞの命日に、命を閉じた下関で、詩を朗読します。

みすゞは、夫から移された病気のため、娘の入浴を親戚に頼んでいました。

その共同浴場は戦火をまぬがれ、喜楽湯として営業を続けるも、一昨年廃業。

女将さんは「私の目の黒いうちは取り壊さない」とおっしゃっています。

その喜楽湯さんで、下関にゆかりの詩を読む、銭湯ライブ…

…の予定だったのですが、嗚呼遅かった…

女将さんの体調的に、公演会場としてお借りするのは無理になってしまいました。

ご負担をおかけしてはいけないので、外観の見学のみになると覚悟したのですが…

内覧のOKをいただきました!!!

みすゞの頃のままの風景は絶滅の危機に瀕するレッドカードです!!!

喜楽湯の中を見学できる、最後のチャンスとなるでしょう。

こうなると、私と『アローン・シアター』事務局の佐藤さんが、営業中だった喜楽湯でお風呂をいただいたことが、どれだけ貴重だったかと…!!!

会場は変更になりますが、下関公演は予定通り実施します。

7年前に、みすゞの一人芝居『空のかあさま』を呼んでいただいた〈金子みすゞ・雅輔の会〉さんとの共催です。

生まれ故郷の山口県長門市仙崎まで足をのばす、大人の修学旅行も開催します。

谷の作った資料を手に、谷のガイドで、みすゞの足跡を辿ります。

下関公演の日は、谷はステージがありガイドできないので、〈金子みすゞ・雅輔の会〉の方が、ガイドをして下さいます。

ぜ~~~ったいに他では出来ない旅です☆

2018年3月9日(金)~3月11日(日)2泊3日の予定。

ご一緒しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です