2018年1月11日木曜日

リリー・フランキーさんのオカンが入院していた病院は…by谷英美

調べ物をしていて、二つの符合を見つけました。
私にとって〈文学〉は、太宰治の『走れメロス』から始まりました。

①太宰が第1回芥川賞落選の翌年、昭和11年。
 パビナール中毒で入院したのが、済生会芝病院。
 リリーさんのオカンが逝った病院と同じでした。

②太宰、芥川賞落選において、川端康成との間に起こった〈事件〉当時…
 すでに金子みすゞは亡くなっていますが、芥川賞の勧進元・文藝春秋社には、みすゞの弟が勤めていました。
 みすゞの弟は、古川緑波(エノケン・ロッパの、あのロッパです!!!)が編集長をしていた『映画時代』の仕事をしていて。
 川端と太宰の芥川賞事件に、みすゞの弟も何らかの接点はあったかなと想像しています。

シンプルに「好き」を極めていくと、縁に導かれた出逢いが、向こうからやってくる。

やはり事物や作品には呼ばれている、という想いを新たにする符合で、ちょっと興奮しています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です