2018年1月15日月曜日

下関公演を応援し、みすゞの足跡を辿る大人の修学旅行by谷英美 メーキング②

金子みすゞが童謡詩人として華々しいデビューを飾り、そして命を閉じた下関。

下関でのみすゞの足跡は…

公演前日の3月9日は、谷が上新地をご案内します。

その昔、上新地は格下の遊郭街だった場所です。

それを物語るかのように、上新地の入口には、性病科の病院が建っていました。

(その病院は、9年前に訪れた時にはすでに廃業し、売りに出ていました)

みすゞは晩年(と言うには早過ぎますが)の2年間、この界隈で、3回も転居しました。

病気の身体で、幼子を抱えて…

建物の造りが、普通の住宅と違うこの地域は、当時の様子を色濃く残しています。

みすゞはここで、数々の詩を綴ったのです。

上新地に身を置いてみなければ、金子みすゞを理解することは不可能だと、私は思っています。

再開発されないうちにツアーを組めて、本当に良かった!!!

みすゞの頃の建物は、どんどん失くなってゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です