2018年3月13日火曜日

3月10日、金子みすゞの命日に、命を閉じた下関で開催したメモリアル公演レポート その1

主催者さまによると、集客の集約ができてない感じでイマイチ不安だったのですが、追加の椅子をどんどん出すほどの盛況でした。

金子みすゞ・雅輔の会の皆様、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!!!

ご来場下さった皆さま、ご協力、ご支援下さった皆様も、本当にありがとうございました!!!

おかげさまで、下関と、生れ故郷の仙崎で、みすゞの足跡を辿る大人の修学旅行も無事終えることができました。

充実し過ぎた混沌の中に未だおり、言葉にできません。

私としては、下関在住の金子みすゞ研究家・木原豊美さんが公演にいらして下さったこと…

公演翌日には、仙崎を一緒に回り、短い昼食時間を使ってまで学びを提供して下さったことが嬉しくて嬉しくて…

片付けもまだなのに、仙崎の生き字引・坂本さんのガイドで学んだこと、木原さんに教わったことの復習に没頭してしまっています。

昨日、木原さんにお礼の電話をしたのですが行き違いが続き、今朝やっと繋がったと思ったら、3時間も喋ってしまいました。

そのお電話で知らされたこと、消化しきれずにいます。

仙崎の坂本さんも闘っておられますが、本当のことを伝えたいだけなのに、どうしてこんなに難しいのでしょうか?!!!

人はどうして、こんなにも「物語」を好むのでしょうか?!!!

木原さんも私も、誰かを攻撃したり、闘いたいわけではない。

金子みすゞの詩の世界と、無邪気に向き合うだけでいられたらどんなにいいでしょう!!!

でも、誰もやらないなら、誰かがやらなければ、「物語」が事実になってしまう。

私は、私なりに、これからも舞台の感動を通して「本当のこと」を伝えてゆきたいとの思いを新たにしています。

女優ならではの、チャーミングなやりかたでネ、ウフっ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です