2018年12月28日金曜日

ビッグニュース速報

沖縄の辺野古に新基地は造れないことがわかりました!!!

大浦湾の「軟弱地盤」問題で、2018年度予定していた大浦湾側の護岸工事が20年度以降に見送られ、「着手できる見込みがない」(防衛省の担当者)そうです。

19年度の予算案にも関連費用は盛り込まれなかったという。

つまり、埋立工事全体の4%の海域に土砂投入を始めたものの、あとの96%の計画は五里霧中ということ。

そして、「軟弱地盤」問題で埋め立て計画の変更は必至。

ここでもうひとつ大きく立ちはだかるのが知事権限だ。

玉城デニー知事は設計概要変更の要請には応じないと断言=埋立工事の頓挫は火を見るよりも明らかだ。

ホワイトハウスへの請願署名のやり方を教えてくれた、土砂協・毛利さんからの、超嬉しいビッグニュース!!!

土砂投入にわじわじしていましたが、あきらめさせるためのパフォーマンスでしかなかった!!!

フロートを乗り越えてゆくカヌーの動画に涙していたけれど、ホッとしました。

あきらめない沖縄に学んだ私は、あきらめません☆

今こそ、本物の民主主義を手にするチャンス☆

私たちの国を、まともな国にしてゆくため、沖縄を応援する事から始めましょう。

Yes we can!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です