2011年12月29日木曜日

年の瀬

私の講座には、どういうわけか心に「困難」を抱えた人が少なからずやってくる。私の抱えている「困難」が発する何かが呼び寄せるのだろうか。朗読教室以上のことをできるはずもないのだが、どういうわけか皆さん、来た時よりちょっぴり元気になって帰ってゆかれる。その背中を愛しく見つめている私がいる。ゆらゆらしてる人って、綺麗だなぁって…。

みすゞ塾では、Iさんがおさらい会のレポートを寄せてくれましたが、本当に素敵な時間でした。その日の夜に浮かんだ詩「のようなもの」、今の私の気持ちです。心がじ~んとした余韻は、10日たった今も続いています。

もし
私の存在が
ちょっぴりでも

目の前にいる
誰かの慰めになるなら
誰かの人生を豊かにするなら
それは
TVスターになるより嬉しいことだ
ちっぽけな私だけれど
生きている甲斐もあるというもの
そんなことを想わせてくれた
今日一日
年の瀬です
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です