私は稽古で行かれなかったのですが、事務局が埼玉県小川町でのイベントに参加。活動をPRしてきてくれました。そのレポートが届いたので、upします*smile*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月に、小川町図書館で「金子みすゞ物語」を朗読させていただいた。それをきっかけに「今度は、『空のかあさま』を上演しよう!」との声が挙がっている。その声の主たちが開催したイベントにお邪魔して、谷のPRをしてまいりました。
「さようなら原発3.11小川町のつどい」 @ 埼玉県小川町 リリック
展示でどんなPRをしてきたかといいますと…
☆近々、金子みすゞの生涯を描いた一人芝居「空のかあさま」をやりますよ~!という予告。
☆3月3日に、陸前高田で朗読会を2回やってきました。
☆お芝居を4回も呼んでいただいた福島市の料理屋さん「ゆず沢の茶屋」が風評被害で困っておられます。行ってあげて下さい。
☆谷の朗読教室の生徒で福島出身の者が、8月に二本松でフォーラムを開催します!
☆4月11日の、ファンパーティの宣伝も、少々^。^
小川町在住の応援団会員N氏は、3月3日の陸前高田にも同行。谷さんの息子を含む大学生3人とともに、瓦礫撤去の作業ボランティアをした。ありがたいことにこのイベントにも来て、戸羽市長の「被災地の本当の話しをしよう」という本や、「あすなろホーム」商品の販売を手伝って下さった。「あすなろホーム」は、陸前高田の知的障害者作業所。販路が無くなってしまったホームの支援を、谷は続けている。
パネルの前で展示の説明をしていると、たくさんの人に声をかけられた。「1月の朗読、行ったんですよ。素敵でしたね。お芝居も、ぜひ見たいです」「ファンパーティがあるんですか?わ~、行きたい!」等々。代理で参加した甲斐があった。
その間、谷も一人稽古場で黙祷していたという。「お金の続く限り支援していきたい」と言っているが、もともと火の車の『アローン・シアター』。現時点ですでに、お金は続いていないのです(笑)。そんな谷へのご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。苦労の絶えない事務局への励ましも、大歓迎です!
2012年3月16日金曜日
21012年3月11日・事務局レポート
登録:
コメントの投稿 (Atom)
引っ越し:追記
谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です
-
柚子大根を作った手のにほい
-
ですが残念… NHK国際放送局からの取材がそこまで進んでいるなら、今回は手を引きますと(涙)。 さいたま市での初演の時に、情報もらえてたら良かったのにと言われました。 でも今後… 1、作品のモデルである沖縄戦体験者・新垣文子さんが語り部をする場所に、谷さんが行く。 2、もしくは、...
-
出会いと別れの季節がやってまいりました。行政からのお仕事をさせていただくことの多い私のところにも、ちらほらと消息が届いてまいります。 ありがたいことに「自分は職場を去るけれども、次年度への置き土産に谷さんの講座を決めてしまってから辞めたい」と、スケジュール確認のお電話がかかっ...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。