2012年3月16日金曜日

21012年3月11日・事務局レポート

私は稽古で行かれなかったのですが、事務局が埼玉県小川町でのイベントに参加。活動をPRしてきてくれました。そのレポートが届いたので、upします*smile*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月に、小川町図書館で「金子みすゞ物語」を朗読させていただいた。それをきっかけに「今度は、『空のかあさま』を上演しよう!」との声が挙がっている。その声の主たちが開催したイベントにお邪魔して、谷のPRをしてまいりました。

「さようなら原発3.11小川町のつどい」 @ 埼玉県小川町 リリック 

展示でどんなPRをしてきたかといいますと…
☆近々、金子みすゞの生涯を描いた一人芝居「空のかあさま」をやりますよ~!という予告。
☆3月3日に、陸前高田で朗読会を2回やってきました。
☆お芝居を4回も呼んでいただいた福島市の料理屋さん「ゆず沢の茶屋」が風評被害で困っておられます。行ってあげて下さい。
☆谷の朗読教室の生徒で福島出身の者が、8月に二本松でフォーラムを開催します!
☆4月11日の、ファンパーティの宣伝も、少々^。^

小川町在住の応援団会員N氏は、3月3日の陸前高田にも同行。谷さんの息子を含む大学生3人とともに、瓦礫撤去の作業ボランティアをした。ありがたいことにこのイベントにも来て、戸羽市長の「被災地の本当の話しをしよう」という本や、「あすなろホーム」商品の販売を手伝って下さった。「あすなろホーム」は、陸前高田の知的障害者作業所。販路が無くなってしまったホームの支援を、谷は続けている。

パネルの前で展示の説明をしていると、たくさんの人に声をかけられた。「1月の朗読、行ったんですよ。素敵でしたね。お芝居も、ぜひ見たいです」「ファンパーティがあるんですか?わ~、行きたい!」等々。代理で参加した甲斐があった。

その間、谷も一人稽古場で黙祷していたという。「お金の続く限り支援していきたい」と言っているが、もともと火の車の『アローン・シアター』。現時点ですでに、お金は続いていないのです(笑)。そんな谷へのご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。苦労の絶えない事務局への励ましも、大歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です