2012年3月12日月曜日

たい焼き

今日、4月11日ファンパーティの衣裳を探しに、新宿に行った。都内での用足しは、voiceトレーニングのある日に済ますようにしている。なので、代々木上原のvoiceスタジオから、新宿のアルタへ。私の探している特殊な(?)衣裳が手に入る場所は限られている。

…と、地下通路からの入り口横にある、たい焼き屋さんの前で足が止まった。身体を動かして声を出すトレーニングの後なので、お腹がすいていた。お目当ての物を探すのは、かなりくたびれる作業だ。すきっ腹では、途中で帰りたくなってしまうかもしれない。午前中は<みすゞ塾>だったので、すでにかなりくたびれていた。ということで、ダイエットをかなぐり捨てて、Let'sおやつタイム!!オーソドックスに<あずき>を買い求め、ベンチで尻尾からパクリ。「ん~、しゃわせ~」な甘さから甦ってきたのは、陸前高田での思い出だった。

震災の前の年、「空のかあさま」を呼んでいただいた。本番前日、仕込みの予定時間より早く着き過ぎてしまった。そこで、長旅の疲れを癒すべく、MIYAで買った<たい焼き>で小休止。たい焼きを食べるのは、その時以来だから、ほぼ2年ぶりになるのか…。ショッピングセンターMIYAは、青い屋上看板だけを残して廃墟と化してしまった…。朝丘雪路にそっくりだった、和服の似合う美人の宿の女将さんは、無事だったんだろうか…。その頃は副市長さんだった戸羽さんにお供したカラオケスナックのママさんは…。市民会館も、MIYAも、宿も、スナックも、みんなみんな壊滅状態の中心市街地にあった…。

食いしん坊の私の舌は、脳が忘れてしまったことも、しっかり覚えているようだ。2年ぶりのたい焼きは、悲しい甘さだった。今、陸前高田の町に、たい焼き屋さんは、きっとない。食べさせてあげたいなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です