2012年4月17日火曜日

2012年4月9日 みすゞ塾レポート

ファンパーティのことを先に書いたので、塾のレポートが遅くなってしまいました。パーティには塾生も参加して下さり、嬉しかったです。

さて、先週の塾は、満開の桜のもと、境内で野外学習。お天気にも恵まれ、絶好のお花見日和。自然相手のことなので、なかなかこうはいかないのです。桜の見頃と、塾の日が合わなかったり…。満開なのに雨だったり…。今年は最高!巡りあわせに感謝です。

花には団子…と、お菓子を持参。陸前高田の障がい者作業所<あすなろホーム>の煎ベイジャーを持っていきました。これは、岩手名物・南部煎餅を今風にアレンジしたスナック。味は4種類。今回は、メープルと、新しく加わった<ハバネロ>味を持っていきました。塾の皆さんは、折にふれ、<あすなろ>の商品を共同購入して買い支えてくれています。なので、新製品の試食も兼ねて*smile*

<あすなろホーム>は、津波の被害は受けなかったのですが、商品を買ってくれていたところが被災して、販路が無くなってしまいました。SOSを発信しています。ぜひ、取り寄せて、支援してあげて下さい。宜しくお願いいたします。
 http://www.yanya.com/20110311/index.html 

塾生を含め、たくさんの友人たちが、イベントで販売する等の協力をしてくれています。本当に有り難いです。また塾生に、丸木美術館の理事さんがいるというご縁で、被災地支援バザールの売り上げを<あすなろ>に寄付して下さいました。数ある被災地の中から、寄付先に<あすなろ>を選んで下さった丸木美術館にも、本当に感謝です。

…ということで、煎ベイジャーだけでなく、以心伝心で持ち寄った各種<団子>をつまみつつ、川越名物<太麺焼きそば>をいただきました。B級グルメで有名になったこの焼きそばの屋台が、境内にあるのです。「食べたいなぁ…」と思いつつ、ず~っと機会を逸していたのですが、やっと念願叶いました!お・い・しかったです。

食べ物の話ばかりになってしまいましたが、ちゃんとお稽古もしましたよ(笑)。切り良く新年度から、学習方法もリニューアル。みすゞ豆知識は、矢崎さんの『金子みすゞの生涯』を下敷きにしたものから、今野勉さんの『金子みすゞふたたび』に。詩も、これまではみすゞの生涯に沿って私が選んできましたが、全集を5編ずつ読み進めることに。初回は第Ⅰ詩集『美しい町』より、「障子」「おさかな」「雲」「芝居小屋」「八百屋の鳩」。みすゞには、野外が良く似合う。のびのび朗読した声が、青空に吸われてゆきました。とっても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です