2012年8月1日水曜日

福島への手土産

私の地元、川越に「くるみの木」というお店がある。
 http://kurumino-ki.org/ 

ひょんなご縁から、陸前高田支援コーナーの棚を作り、知的障がい者作業所「あすなろホーム」の商品と、戸羽市長の著書「被災地の本当の話をしよう」を置いてくれている。

昨日そこに、福島へのお土産を買いに行ってきた。お目当ては、あすなろホームの根昆布粉末入り「藻塩」。旨味が合ってマイルドで、とっても美味!ぜひお試し下さい。知人は、冷奴をこの塩で食すと絶品と言っていました。この時期、さっぱりしててお薦めです^v^

ひとしきりお喋りしての帰りがけ、ママが突然ダダッと動くので…??!と思ったら、ベビーカステラを2袋も「これ、サービス」と渡してくれた。

「いやいやいや、だって、こんなことしてたら儲からないでしょう。ママ、店潰れちゃうよ」。
くるみの木は、障がい者作業所の商品を扱うアンテナショップ。利の薄さを知っているだけに、なんともはや…。

「この暑さの中で来てくれるのなんか、谷さんぐらい。残っちゃったらもう売れないんだから、遠慮しないで持ってって」と、ママ。

有り難く、稽古場でおやつにいただいた。稽古疲れを、ほんのりした甘さに癒されました。ママ、ありがとう!

ちなみに、ママのお名前も私と同じで谷さんという。<谷>という名前の人は、銭勘定が苦手なのかも(笑)。ビンボーにも負けず、生きていきませうね、ママ*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です