2012年9月1日土曜日

明日(9/2・日)、雨月物語「菊花の約(ちぎり)」の朗読会です

10:30~
@さいたま市立 西中学校 武道場
入場無料
主催 さいたま市西区スポーツ文化クラブ

お近くの方、ぜひお出かけ下さい☆

みはし剣道クラブのお稽古の後で、朗読します。みはし剣で「菊花の約」を朗読させていただくのは、3回目。なので今回は頑張って、着物でやります。クーラーなど無い道場が会場なので、汗だくになることでしょう。

毎日着るわけではないので、今ちょっと練習しました。バッチリです!やっぱり、着物はいいですね*smile*日本人のアイデンティティが目覚める感じです。

気合が入ったところで、午後の稽古、ガンバってきます。稽古は浴衣です(笑)。咽喉のためクーラーは使わないので、汗で衣裳がデロデロになっちゃいますから。

命を懸けて約束を守った武士のお話。言ったことは成す…その大切さを子どもたちに伝えたいと、みはし剣の会長さんは、毎年この菊の節句の時期にお話されているそうです。心を込めて、朗読してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です