2012年11月30日金曜日

久々に、地元でのお仕事です

成道会記念 川越仏教講座

2012年12月1日(土)13:30~
@川越市 蓮馨寺 本堂
入場無料

①成道会 法楽
 市内各宗派の僧侶による、お釈迦さまのお悟りをお祝いする儀式

②記念法話「今を生きる」
 萩野映明 師(埼玉県佛教会会長)

③詩の朗読とお話「金子みすゞの世界」
 谷 英美

主催 川越市佛教会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ明日です。

このお仕事いただくきっかけとなったのは、GWにこのお寺の境内で行われたイベントでした。

ドシャ降りの雨の中、陸前高田の知的障がい者作業所[あすなろホーム」の商品と、戸羽市長の『被災地の本当の話をしよう』という本を売ってたんです。

でも、だ~れも止まってくれなくて…(涙)。

5月の時点で、震災から1年2ヶ月。支援の熱が冷めるには、ちと早過ぎるんでないか…!世間の風は、つべたいなぁ…と悲しかった…。

寒いし、お腹はすくし、寂しくなってきて…。

そんな時、このお寺にご用でいらしていた、川越市常楽寺のご住職が立ち寄って、たくさん買って下さったんです!「ご苦労様、頑張って下さい」と!!!

地獄で仏ならぬ、お寺で仏です。そのご縁が、お仕事に繋がりました。

もう一人、仏様のような方との出会いに恵まれました。

近所の[くるみの木]というお店の、太っ腹なママが、大量に売れ残っている在庫を見て、「現金で買い取って、うちで捌いてあげましょう」と!!!

以来ママは、[あすなろホーム]と直でやりとりをし、陸前高田支援コーナーという定番の棚を作って下さいました。

「本は売れないのよねぇ」と言いながら、戸羽市長のご本も置いて下さっています。

川越にいらっしゃるような時があれば、ぜひお立ち寄り下さいね。
 http://kurumino-ki.org/ 

ママのお名前も、何と<谷さん>なんですよ~☆8月には陸前高田に行き、[あすなろホーム]も訪ねてきたそうです*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です