私が書き下ろした『顔』というお話のモデルで、新垣さんという女性です。
爆弾の破片で鼻をそがれるという過酷な体験をされながら、たくましく生き抜いてこられた、とてもとても素敵な方なんです。
新垣さんへのお土産にしたくて、隣町の沖縄料理屋さんまで、<てびちの煮物>を取りに行ってきました。
宮古島出身のママがやっている、素敵なお店です☆
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11021191/
私が沖縄戦の朗読を続けているので、とてもよくしていただいています。
<てびち>は豚足のこと。私はちょっと苦手なのですが、新垣さん大好きなんです。
去年、一緒に沖縄へ取材に行った時も、ご友人と美味しそうに召し上がっておられました。
そのご友人がおっしゃるには、「料理したくても、家族が匂いを嫌がるので、家で食べられない」とのことでした。
ゆがいたり、煮込んだり、けっこう手間のかかる料理で…
去年、ご主人が亡くなり、一人暮らしとなった新垣さんは、きっとそんな面倒な料理しないだろうな…と、おミヤにしました。喜んで下さるといいな*smile*
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。