2013年1月10日木曜日

明日、埼玉の草加に住む、沖縄戦体験者に会います。

私が書き下ろした『顔』というお話のモデルで、新垣さんという女性です。

爆弾の破片で鼻をそがれるという過酷な体験をされながら、たくましく生き抜いてこられた、とてもとても素敵な方なんです。

新垣さんへのお土産にしたくて、隣町の沖縄料理屋さんまで、<てびちの煮物>を取りに行ってきました。

宮古島出身のママがやっている、素敵なお店です☆
 http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11021191/ 

私が沖縄戦の朗読を続けているので、とてもよくしていただいています。

<てびち>は豚足のこと。私はちょっと苦手なのですが、新垣さん大好きなんです。

去年、一緒に沖縄へ取材に行った時も、ご友人と美味しそうに召し上がっておられました。

そのご友人がおっしゃるには、「料理したくても、家族が匂いを嫌がるので、家で食べられない」とのことでした。

ゆがいたり、煮込んだり、けっこう手間のかかる料理で…

去年、ご主人が亡くなり、一人暮らしとなった新垣さんは、きっとそんな面倒な料理しないだろうな…と、おミヤにしました。喜んで下さるといいな*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です