2013年1月8日火曜日

マブダチとの新年会

昨日は、JVC(国際ヴォランティアセンター)というNGOの代表理事をしている谷山氏との新年会だった。

彼とは3年前、川口九条の会で沖縄戦の朗読をした時が出会い。

その時彼は、支援に入っているアフガンの報告を講演した。アフガンの少女が作った詩の朗読を交えて…。それが、とてもとても素敵だったのだ☆

谷山さんのお母様が沖縄出身ということもあり、一気に意気投合。打ち上げで美酒を酌み交わし過ぎ、その時も私は寝た(笑)。

以来、どれだけ久し振りに会っても懐かしい<友>となった。

彼は震災以来、南相馬で災害FMの支援をしている。

陸前高田の災害FMの方から、私のことも聞いたそうだ。9月の「父と暮せば」公演では、陸高の災害FMでもたくさんPRしていただき、本当に有り難かった。

その災害FMがピンチとのことだ。

国の予算ではなく、自力で運営費を調達するコミュニティFMへと、移行させる動きになっていると。

被災地は、まだ立ち直ってなどいないのに…!!!

福島のこと、沖縄のこと、そしてこの国の未来について、おおいに語り合った。

彼は去年に続き、基地問題で揺れる、沖縄の辺野古で正月を過ごしたそうだ。「谷さんが沖縄に向き合っていることに影響されて…」ということだそうだ。

「去年と比べてどうでしたか?」と問うと…
「…う~ん、適切な言い方じゃないかもしれないけど、終わっちゃってるんですよ…」
「…?移設ありきということ?」
「そう。これだけ抵抗を続けても流れを変えられないとなると、沖縄の人たちは、自爆テロも辞さないという身体の張り方をするかもしれません。それぐらい状況は緊迫しています」

原発も含め、どうやって希望を創っていったらいいのか…衆院選後、挫折感にまみれている。

次に谷山さんに会った時、恥ずかしくない報告をできるよう、顔を上げなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です