2013年6月23日日曜日

沖縄慰霊の日に…

元ひめゆりの方たちも高齢になり、ひめゆり記念館でのかたりべ活動を、この9月で引退すると聞きました。

そういう日が、遠からずくると覚悟はしていましたが…

根性入れ直して、沖縄戦の朗読を続けてゆこうとの思いを新たにしました。

埼玉の草加に住む沖縄戦体験者をモデルに『顔』という作品を書き下ろしました。

今年は、「演目は任せる」というご依頼の時は、『顔』をやるつもりです。

爆弾の破片で鼻をそがれながらも、たくましく生き抜いてきた女の半生です。

モデルとなった新垣さんの生き様にうたれ、お人柄に惚れて生まれた作品。

2年前、新垣さんと一緒に行った沖縄への取材旅行は、本当に不思議な出会いに導かれるような旅でした。

帰ってきたのが震災の前日、3月10日。

これも、新垣さんを無事にお家まで送り届けられるよう、何か大きな力が守ってくれたように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です