2013年11月19日火曜日

朗読講演会『金子みすゞ的ココロ』のアンケートから その1

金子みすゞが道徳の教科書のようだったら、私は好きにならなかっただろう。

詩を読み込めば、読み込むほど、変な人だなぁと面白くなる。

早くに亡くした父への、ピュアな父恋。

かたや、まっすぐに屈折している母への愛憎。

父の死とお墓にまつわる、ヒミツの匂い…。

死や葬式、お墓の詩が異様に多いのは、家のヒミツのせいで小さな胸に閉じ込めるしかなかった、父への想いからきているのだろう。

そんな彼女にとって詩作は、自分だけの王国だったんだと思う。

自分だけの王国に住む空想姫が、器用に「嫁」などできるはずもなく…

夫にすれば、「オーマイガーッ」という感じだったろう。

世間では一方的に悪者にされている夫に、私はかなり同情している。

この切り口から、みすゞを語る人を私は他に知らない。

だからかな、アンケートに「目からウロコ」「金子みすゞのイメージが変わりました」と書いてあることが多い。

先月、PTAの研修として朗読とお話をさせていただいた、武蔵野市の教育委員会からアンケートが届いた。

担当者、ちょっと仕事遅過ぎだけど、量が多かったから、まとめるのに時間がかかったのでしょう。

こういう研修に参加する親御さんて、良い方が多いんでしょうね。皆さん、すんごいたくさん書いて下さってます!

すごいボリュームなので、アンケートレポートは次につづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です