2013年12月30日月曜日

2013~2014 ゆく年くる年

秘密保護法が強行採決されて以来、悶々としている。

たしかに「有事」を想定すれば、一理あるのかもしれない。

でもさ、何で「戦争ありき」から、スタートしなければならないんだろう。

これまで、世界中で人間は戦争を繰り返してきた。

だからこの世から戦争を無くすことは不可能、なのかもしれない。

でも、戦争を好きな人なんていないはず。

それとも軍需産業で儲かる人たち、およびそのおこぼれに預かる人たちは、戦争が好きなのだろうか。

自分たちが作った物で人が死んで、それで儲かった金でいい暮らしして、幸せなんだろうか…。

この国が戦争になれば、軍需産業の人たちも、その家族も、死ぬかもしれないのに。

「戦争ありき」ではなく、戦争をしなくてすむようにするにはどうしたらいいか…をスタート地点にするには、どうしたらいいんだろう。

主義主張の異なる人同士が、対話のテーブルにつくにはどうしたらいいんだろう。

同じ主義主張の者が集まってブイブイ言ってても、状況を変えられないと思う。

どうしたらいいかわからないけれど、私は考え、希望を探し続けていく。

私は死にたくないし、殺したくない。

私の息子を死なせたくないし、人殺しもさせたくない。

憂国烈姉な年の瀬です。

このブログの読者の皆さま、今年も一年、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です