2014年6月28日土曜日

『菊花の約』朗読会メーキング

『雨月物語』の中に、命懸けで約束を守った武士の話『菊花の約』がある。

さいたま市にある〈みはし剣道クラブ〉の会長に、また『菊花の約』の朗読をご依頼いただいた。

今回で4度目のリピート、本当に在り難いです。

会長は、刀剣屋さんをしておいでで、先日お店に打ち合わせに行ったら…何と、刀をいただきました~~~!!!

もちろん刃の無い模造刀だが、〈携行〉すると〈凶器準備集合罪〉に問われるという。

同行していた事務局曰く「会長、谷さんこういうモノ与えないで下さいよ~~~」…一同爆笑!

いやぁ、おかげさまで気合とスイッチ入りまくり。

「小さい子にもわかるよう、前回よりさらに噛み砕いてやってほしい」とのリクエストを受け、バージョンUPの口語訳脱稿。

原文の風格を損なわず、男らしい谷にぴったりの物語になりました。

9月、菊の節句に近い稽古日に、道場で朗読させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です