2014年9月15日月曜日

2014年9月15日(月)くもり

金曜日にさいたま市で、沖縄戦を描いた作品の朗読会があります。

昨日、その作品のモデルの女性・新垣さんに会ってきました。

朗読会にもいらして下さるかもしれません。

ただなんといってもご高齢なので、当日の体調次第という部分もあるのですが…

もしいらして下さったら、アフタートークでご登場願おうと思っています。

新垣さんは小学校で一度講和されたことはあるのですが、その後はわりと及び腰でした。

お話はとても上手で、ノー原稿でバリッとなさるのですが、やはり思い出したくないことを語るのはキツイようで…

でも「今、語っておかなければ」という使命感にかれれているようで、平和学習のお役に立ちたいとおっしゃっていました。

新垣さんの講和の出前をご希望の方、谷がコーディネートいたします。

万が一、お受けした後、新垣さんが体調を崩されて行かれなくなったとしても、谷が責任を持って穴埋めさせていただきます。

体験者の話を聞ける最後のチャンスで、時間との闘いになります。

お申込、お待ちしております。

すみませんが、近隣以外は難しいかもしれません。

私へのお土産がお酒で、うちの事務局へは「佐藤さんは甘い物の方がいいでしょ」とちんすこうだったのは、なあぜ(笑)?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です