2015年3月28日土曜日

独立記念日

今日は愚息の独立記念日。
去年の今日、思いっきり跡を濁して、会社の寮へと巣立っていった。
こんなにも放ったらかして、出ていけるものなのか…
あまりの汚さにボーゼン…

私の隣の部屋なので、とりあえず不快にならない程度の応急処置をしなくては。
息子がいた間は立ち入らずにすんだけど、私以外に片付ける人間がいなくなった以上、放置はできない(涙)。
「もう、デスクワークが山ほどあるのに~!!!」と、ブリブリ怒りながら片付けて…感傷に浸る暇もなかった。

この一年、暇を見つけては、建て替えてからのこの10年、一度も掃除していないエアコンを防毒マスクをつけて掃除し…
固まって詰まった泥にカビがはえてる窓のサッシを、ドライバーでこそげ…
タバコのヤニだらけの壁をふき…
カーテンを洗い…
まだ片付けきれないけれど、ずいぶん清潔にはなった(笑)。

思い返せば私にとって、子離れ記念日でもあるのですねぇ☆
溺愛系のダメ母だった私には、あれぐらい強制終了的に離れさせられたのは良かったのでしょう。

さっき息子に〈独立記念日メール〉をしたら、「仕事でミスして落ち込んでたけど、元気でやってるよ」との返事。
この一年、営業というキツイ現場でいろいろあっただろうに、泣きを入れずによく頑張ったなぁ!!!

これまで進学や就職の時、私が自由業で離婚しているため、書類の〈保証人〉の欄を埋められず…
片親だということが彼の足を引っ張るのではと、ものすごく不安だった…
おかげさまで、何とか勤まっているようで…全てに感謝です。
上司の方々、同僚、お得意先の皆さま、本当にありがとうございます。

出会いと別れの春ですね…全ての旅立ちに幸あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です