2015年4月5日日曜日

2015年4月5日(日)雨

今日は、6月に沖縄での朗読会に向けご尽力下さっている、ドン荒畑と作戦会議をしてきましたぁ☆
すごいなぁ…ドンは71歳なんだけど、キラキラと未来の話をしてた。
「10年後、谷さんは何をしてると思いますか?」と聞かれた。
「わかんないですねぇ。芝居より面白いことが見つかったら、それをしてると思います。何をしてるかはわからないけど、好きなことをしていたいですね」と谷。

実はね、あたし将来の夢があるんヨ。
まだ恥ずかすぃから、言わないよ~ん。

私は別に女優になりたかったわけでも憧れたわけでもないけど、いろいろな流れや出会いの中で、女優として生きてる。
どんなに無名でも、ビンボーでも、〈自称〉女優ではなくて、他者が女優とみなしてくれてる…と思う、たぶん(笑)。

でも、憧れてる夢のジャンルでは、まだ〈自称〉でしかない。
生きてる間に、そのモノになれるかなぁ…
その憧れているモノの役を、芝居でやれてる巡り合せの不思議…

いくつになっても、年をとればとるほど、将来の夢を語る人がカッコよく見えて感動する。
あなたの夢は、何ですか?

…とか言いながら、フツーの主婦、フツーのお母さんに憧れたり、「すげえ!」って思ったりもする。
「フツーの奥さんになります」とかって、引退宣言とかね(爆)。
言われる前に一人突っ込みしますと「あなた、まだ二度目のお嫁に行く気でいるんですか?ズーズーシー!」。
ハイ、すみませんでした、〈お嫁〉って立派な職業ですから、未熟な私には務まりません、ごめんなさ~いね~。
でもね、家族のために生きてる人のこと、本気で尊敬してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です