2016年1月9日土曜日

朗読サークル〈あろーん・しあたー高階〉ご報告

昨日の朗読サークルは毎月2回で、1回は金子みすゞの詩、もう1回はみすゞ以外の詩をテキストにしている。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/work_takashina.html 

毎年、年明けだけは、朗読新年会(?)として、カラオケをバックに歌詞を読む〈歌の朗読〉をしている。

昨日はジョン・レノンの『イマジン』と、坂本冬美の『夜桜お七』に取り組んだ。

全員、両曲とも1コーラスずつやってみて、その後の仕上げでは好きな方を1曲、発表。

上品な奥様ばかりなので、『夜桜お七』は刺激が強過ぎるかな…と思いきや、仕上げの発表では全員がこちらを選んだ!!!

最初はみんな頑なに自分を守っていたのだが、「恋に狂う女を楽しんで」「このシーンは、懐紙をくわえている花魁のイメージ」等々のダメ出しで、非日常へとトリップしていった(笑)。

このドラマ性って、歌詞ならではの世界なんですよね…楽しかったな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です