2017年9月25日月曜日

今日は、川越の蓮馨寺で続けている〈みすゞ塾〉でした

今日の〈みすゞ塾〉では、『町の馬』という詩に謳われている酒屋は、みすゞのお家の隣に実在したことをお話しました。

現在の金子みすゞ記念館は14年前、その酒屋を壊して建てられました。

みすゞの見たままの風景を壊してまで、間口の広い記念館を建てる必要があったのだろうか…

復元というのは、元の通りにすることを言うのですよね?

であるならば、アレを〈復元〉とは言えないのではないでしょうか。

壊してしまったものの価値を解らない方が、権威として館長をされている。

あ、そっか!解らないから 館長をしていられるのか。

だから生家ではないのに、話しを盛って〈生家〉ということにもできるのね。

なるほど~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です