2017年9月27日水曜日

陸前高田との交流by谷英美 2017年9月27日(水)

陸前高田の実家と慕う、天照御祖神社・宮司の美津子先生が、神職として進級。

そのお祝いを10月22日(日)にキャピタルでなさると、高田公演の帰りがけに寄った時にうかがった。

ご主人を亡くされてから神職の資格を取り、中学校の先生から宮司に。

神社を守らなければと、必死に生きてこられた中で震災も起き…そのご苦労は私の想像など及びもつかないことだろう。

まだまだこの国は、男社会だ。

東北はそれが、首都圏よりも色濃く残っている。

男の人を立てながら、宮司として自分が前に立たなければならない。

私にはぜ~~~ったいにムリ(汗笑)。

進級して「紫の袴をはけるのよ」と、それはそれは嬉しそうだった。

感謝の集いを計画しようとしていたら、総代さんたちがお祝いを開催して下さるとのこと。

思いがけない臨時収入があったので、ささやかなお祝いをお送りしたら、先ほど弾んだ声でお電話を下さった。

悲しいことがたくさんあった海の町で、めでたいお祝いをできるのは、私もとても嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です