2018年3月21日水曜日

みすゞ塾レポート その2

塾では、「豆知識」として、プリント1枚学習してから朗読練習に移ります。

年明けからの「豆知識」は、下関在住の金子みすゞ研究家・木原豊美さんが毎日新聞に連載した記事をテキストにしています。

一昨日は、「ひろがる みすゞの世界」6について学びました。

何と、その記事に出てくる熊谷まちこさんに私は、2003年、埼玉県飯能市での朗読講演会で声をかけられまして!!!

その時トークで私は、木原さんとの出逢いや、たくさんのことを教えていただいたことなどを話しました。

そしたら終演後、「飯能で木原さんの名前を聞くとは思わなかった!!!」と、熊谷さんに声をかけられまして。

記事に出てくる絵のポストカードをいただきました。

その絵には、みすゞが命を絶つ前に最期の写真を撮った、三好写真館も描かれています。

ほんっと~~~にご縁って不思議ですね。

飯能での講演は、一人芝居しかしたことのなかった私が、初めて「講演」というものにチャレンジした回だったので、忘れ得ぬ思い出です。

有り難いことに、飯能信用金庫本店ホールでの一人芝居をご覧下さった方が、「お芝居を呼ぶ予算はないのだが」と開催して下さいました。

こうして振り返ってみると、お導きとしか思えません、感謝です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です