2018年4月10日火曜日

九州ツアー作戦会議

去年の九州ツアーで制作を補助して下さった熊本の昌子さんが上京され、昨日会いました。

残念ながら、熊本市立男女共同参画センターに、金子みすゞの朗読講演会を事業として採用していただくことは叶いませんでした。

自主公演となるならば、昌子さんは『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生-が良いだろうと。

時代が求めていることを考えるきっかけになる、「今」必要で大切なこと…と。

昨日と同じ明日がくると思っていた日常を、突然奪われるのが戦争なんだよね。

震災を経験した熊本では、実感を持って受け容れられると思う…と。

戦争をしないためにはどうしたらいいか、いつ考えるの?

今でしょ!!!

秘密保護法、集団的自衛権行使容認、アメリカの言いなりに武器を買い、米軍と合同訓練を始め、憲法まで変えようとし、戦争の準備を進めている。

私たちは、どうしたらいい?

それを考えるのは、「今」でしょ!!!

話しはNY公演にまで及びました。

その話しは、次に続く…to be continue☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です