2018年5月31日木曜日

琉球新報に、うるま市での谷英美の公演の記事が出ました

谷英美作『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ー朗読公演の告知のみならず、報告記事まで出していただけて感激です。

舞台背景として飾っている絵の作者・近田洋一さんは、元琉球新報の記者だったことも丁寧に書いて下さっていました。

うるま市での公演では、「近田さんの結婚式(斎場御嶽にて琉装で行った)に出席した」という女性から、「ここで近田さんの名前を聞くとは思わなかった!!!」と声をかけられました。

近田さんは記者と二足のわらじで、今も沖縄にある「劇団創造」で美術を担当、奥様は劇団の看板女優でした。

声をかけて下さった女性は、「劇団創造」の立ち上げにも関わったそうです。

近田さんが亡くなって、間もなく10年…魂になっても応援して下さっているのでしょうか…私なりの月桃忌です。

沖縄では盛りの月桃がとても綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です