2018年6月7日木曜日

谷英美、沖縄公演こぼれ話「近田さんのこと」

近田洋一さんという、沖縄(正確にはロタ島)出身のジャーナリストがいました。

今日が、10回目の命日です。

近田さんは琉球新報に勤めるかたわら、絵の腕を生かして、劇団創造で美術を担当。

埼玉に移り住んでからは、埼玉新聞で記者をしていました。

沖縄戦の朗読を続ける私を応援して下さり、『HENOKO』-家族の肖像ーという大作の複製画を下さいました。

その絵を抱いて朗読行脚をしてきて、ほんっと~~~に良かった。

昨日のブログに書いた女性アナウンサー、何と、斎場御嶽にて琉装で行った近田さんの結婚式に出たそうです!!!

さらにさらに、高校生の頃、劇団創造の立ち上げにも関わっていたと言うではありませんか!!!

うるま市での公演では、主催者も「沖縄時代の近田さんとはよく呑んだ」そうです!!!

近田さん、ありがとう!あたし、ガンバってるからね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です