2018年7月25日水曜日

死刑制、あなたは賛成?反対?

私は不思議でたまらない、
誰に聞いても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。
(金子みすゞ全集『さみしい王女』より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オウム事件犯、7人の死刑がいっぺんに執行されましたね。

大逆事件が想起されて堪らず、月曜日の〈みすゞ塾〉で講義しました。

金子みすゞは、大逆事件の時、7歳だったと。

死刑とは、国家による殺人です。

そしてその国家の為政者は、選挙によって私たちが選んでいる。

死刑制も含め難しい問題ではありますが、沈黙している人の多さが、私には不思議でたまらない。

いったい今は何時代なのかと、クラクラするほど野蛮なことなのに…。

日本は、世界からどう見えているのかということに鈍感過ぎはしないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です