2018年8月26日日曜日

灰地順先生の形見分け その3


いただいた形見の中に、小林多喜二の写真(のコピー?)がありました。
この写真に写っている千田是也さん、原泉さんと交流がおありだったのでしょう。
大正15年生れの先生は、演劇座という劇団を主宰しておられました。
当時の芸術は、自由を渇望する熱に溢れていました。
自由の対極にあるのが戦争です。
尾道生まれの先生は、原爆雲もご覧になったそうです。
そして軍事教練で兵隊に殴られてから、戦争が大っ嫌いになったとおっしゃっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です