2018年9月30日日曜日

明日は〈みすゞ塾〉by谷英美

地元・川越の蓮馨寺で、金子みすゞについて学びながら、全集を声に出して読む教室を続けている。

ここでの学びは私自身にとっても、大きな果実となっている。

一人で詩集の文字と向き合っていると、ど~~~しても言葉の意味から逃れられない=わからない詩が満載。

ところが塾生の肉声で聞いていると、想いや感情がストレートに入ってくる=解らないけれど、分かるのだ。

この詩もそう。(金子みすゞ全集『美しい町』より)

2連目は単なるいちゃもんで、意味なんかなかったのだ。

とにかく何もかもがいやで、どこかへ行きたいという、ちゃぶ台返しの詩だったのだ。

台風がヤバイのは今夜半で、明日は晴れの予報なので、予定通りやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です