2008年12月28日日曜日

みすゞ塾 おさらい会の報告

 NHK文化センターから蓮馨寺へ移ってから始めた年末おさらい会も、今年で3回目となりました。いろいろなことが思い出されます。初めての おさらい会では、好きな詩を持ち寄ったところ「灰」を選んできた塾生が重なりました。みすゞの詩の中で2番目に好きな詩なので、なんだか気持が通じ合えたようで嬉しかった…。

 その時やはり「灰」を読まれたYさんは、昨秋、亡くなってしまわれました。今年の おさらい会で、もう一度「灰」を読まれたOさんも、きっと何か“思い”があって選ばれたのでしょう。本当に、Yさんの優しかった笑顔ばかりが思い出されます。

 今回 特筆すべきは、新しく入られたAⅡさん(Aさんという方はすでに いらっしゃるのでⅡとします)「空っぽ」という1編の詩を、女の子、おばあさん、女、という3バージョンでよみ分けることに挑戦なさいました!ステージエリアの椅子に お人形をセッティングなさった時は「何が始まるんだろう」と、胸が高鳴りました。

 いざ人形を抱き「女の子バージョンからいきます」と始まったのだが…女の子のスイッチが、うまく入らなかったようで(笑)「やり直します」と宣言。仕切りなおして、見事やりおおせました!おばあさんと女の描き分けは、さらに研究の余地ありですが、その志やよし。発想が素晴らしい。

 今年は初めて、お客さまがいらして下さいました!狭山のサークルの方が お二人御参加。やはり「空っぽ」をよまれたAⅡさんに、新鮮な刺戟を受けたようです。「ここは、自由な空気がいいですね。少人数で、じっくりやれるからかもしれませんね」とおっしゃっていました。遠いところを、本当にありがとうございました。

 狭山組は、その後 川越観光に…私たちはランチ忘年会に…。心もお腹も満たされました。豊かな時間に感謝です*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です