2012年6月27日水曜日

21012年7月1日(日) 苦しみが生んだ優しさ「金子みすゞの世界」

埼玉県川口市にある真光の道場で朗読とお話をさせていただきます。宗教行事のため、一般の方にご参加いただくことができず残念です。

私は金子みすゞの他に、沖縄戦の朗読も続けています。一昨年、「原爆の図」で知られる丸木美術館で、OKINAWA展が開催されました。そのイベントでも、沖縄戦の朗読をさせていただきました。その時、埼玉の草加市に住む、沖縄戦の体験者・Nさんとの出会いをいただきました。

Nさんは、爆弾の破片で鼻をそがれ、女性が顔に怪我をするという過酷な人生を生き抜いてこられました。私は物書きでもないのに、Nさんをモデルにしたお話を自分で書き朗読したいと思ってしまったんです。

ちゃんと書きげることができるかわからないけれどチャレンジさせて欲しいとNさんにラブレターを送り、体験をうかがい、昨年、沖縄へ一緒に取材にも行きました。

沖縄から帰ってきたのが震災の前日。私は陸前高田や福島に公演で大変お世話になったため、被災地の支援に駆けずり回り、取材を整理する時間もないまま時は過ぎ…。

そうこうしているうちに今年の2月、Nさんのご主人が亡くなってしまったんです。書き上がったら、真っ先に読んでいただこうと思っていたのに、永遠にその機会を失ってしまいました。

葬儀にうかがい、私は心の底から詫びました。「間に合わなくて、申し訳ありませんでした」と。命の時間には限りがある。Nさんのお年を考えると、もう絶対に先延ばしにしてはいけない。

自分でお尻をブッ叩いて、やっと書きあがったのが、3月末。まずはNさんに読んでいただき、お披露目をしたいねということになり、Nさんが信仰しておられる真光の道場でやることになったのですが…。

私が書き下ろした「顔」の朗読会の前に、Nさんとのご縁などをお話する、自己紹介的なワンクッションがあった方が良いだろうということになり、急遽、演目を変更。ライフワークとしている金子みすゞに演目変更となりました。

真光は神道系のようなのですが、みすゞは、神様の詩もたくさん書いています。そして、苦しみに磨かれた魅力は、Nさんと一緒です。皆さんの心に響くステージをできるよう、頑張ってきます。

…って、真鶴から帰ってきてすぐなので、正直テンパってます。ガンバれ!あ・た・し☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です