どんな活動をしているのかは、本サイト内の「サークル紹介ページ」↓を見て下さいね。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html
キラリ☆笑では、ピアノを弾けるメンバーによる生伴奏で歌詞を朗読する♪歌の朗読を楽しんでいる。今回は『花嫁』(はしだのりひこバージョン)と『どんぐりころころ』。
『どんぐりころころ』は、お山が恋しいとどんぐりに泣かれ、どじょうが困っている…という2番で終わっている。ふとした思い付きで、続きをそれぞれ作詞して発表するという試みにチャレンジ。なんか中途半端な終わり方でこの後、どんぐりとどじょうは、この後いったいどうしたんだろう…と気になるじゃないですか(笑)。ハッピーエンドでなくてもかまわないから、何らかの結論をつけたくて。
いざやってみたら、個性満載、哲学的なものも含め、素晴らしい歌詞が出てくるわ出てくるわ!全部は載せきれないけれど、いくつかご紹介すると…
R子さん
どんぐりころころたのしんで
みんながそれぞれうたったが
やっぱりどこかがおかしくて
わらっておなかがすきました
(大宮でR子さんを知らなかったらモグリというぐらい、市民活動の世界では有名な方なのだが、立派なお人柄からはちょっと想像がつかないくらい、とぼけた味わいの歌詞…このゆる~い感じが魅力の源なのでしょう)
Mさん
どんぐりころころどんぶりこ
それでもどじょうはあきらめず
どろにもぐったりおどったり
泣いてるどんぐりわらわせた!!
(黒一点の男性。やっぱり女性陣とは一味違う。河口恭吾の『桜』の歌詞♪いつもそばにいるよ 君を笑わせるから…を彷彿とさせる)
I子さん
どんぐりころころ悲しくて
何にもできずにいたけれど
みんなの気持ちに気がついて
笑ってみんなと暮したよ
M代さん
三、 どんぐりころころおじさんと
歌でも歌おう泣かないで
クロール背およぎ水あそび
僕には無理だよ水泳は
四、 どんぐりころころどこいった
ぼくらの仲間はころがって
お池の中にぽっちゃんさ
そちらでがんばれ芽を出せよ
Tさん
どんぐりころころころがって
たどり着いたは埼玉県
ここぞ第二の故郷と
嬉し泣きして住みついた
(振り付きで朗読!今年の発表会、Tさんはこれに決定)
Hさん
三、 どじょうは泣いてるどんぐりと
じっと岸辺で待っていた
夕日が池に沈むころ
池にお山がうつってた
四、 あれからずいぶんたったころ
どんぐり大きな木になって
池のほとりにじっと立ち
お山とお池をながめてる
谷
どんぐりころころ ドンブリコ
山からハトさん飛んできて
つまんで帰ってくれました
どんぐりころころ良かったね
(R子さん同様、このズッコケタ感じがいいのかも・笑)
むっちゃくちゃ楽しいお稽古のしめくくりに、なんと皆さんからバースデーカードをいただきました!!!24日がお誕生日なもので。年はナイショ…とか言っても、フェースブックでは生年月日載っちゃってますが(笑)。陸前高田の戸羽市長からも、FBを通じてお祝いのメッセージが届きました。嬉しいお誕生日となりました。皆さん、ありがとうございました*smile*
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。